こちらのページではゼロワンタックスが選ばれる理由である、「WEBマーケティングノウハウ」についてご説明いたします。
ホームページをつくるだけでは「役に立たない」時代
インターネットが普及しはじめた黎明期では、ホームページを持っているだけでビジネスの役に立つことが多くありました。
税理士業界では、ネット活用が始まるのが少し遅れたこともあり、数年前までは「ホームページを作るだけ」で一定の成果をあげることができました。
当時の状況として、キーワードによる検索エンジンの表示順位を例にあげますと、
- 地域名+税理士
→地域内の税理士で一番最初にホームページを作っていれば上位表示がなされる - 業務名+税理士
→同一業務を提供している人が少なければ上位表示がされる
という状況でした。
もちろん、「検索されたときに上位に表示される」ことが即ビジネスの役に立つ・受任につながるというわけではないのですが、それでも今よりは簡単にホームページとしての一定の結果が出たことは確かです。
ですが今は時代が変わりました。
同じキーワードでのSEO対策が増えたことで検索結果で上位に表示されにくくなり、また上位表示されるためには時間がかかるようになっています。
特に地域内などで後発の方が上位表示されるのにははやくて半年、もっと時間がかかることもあります。
何度もお伝えするように、ホームページが上位表示されたからといってビジネスに役に立つとも限りません。
ホームページを制作するのはご自身のビジネスのためだと思います。
以前のように、とりあえず作る、何の目的もなく、そして戦略も立てずに作るのはオススメできません。
大事なのはホームページをどのように自分のビジネスに活かすのかを考え、制作することなのです。
ホームページの全体設計をする
ではホームページを自分のビジネスに活かすために、どのようにすればいいのでしょうか。戦略とは具体的にどのようなものでしょうか。
私たちがホームページを制作する上で大切にしているのは
- ホームページをどのようにご覧いただくのか?
- ホームページをご覧いただいた方に何を伝えたいのか?
- ホームページをご覧いただいた方にどう思われたいのか?
- ホームページをご覧いただいた方にどう行動してほしいのか?
をちゃんと事前に考えることです。
これを私たちは「ホームページの全体設計」と呼んでいます。
実は、ここをきちんと考えていない制作サービスは少なくありません。
特にホームページをどのようにターゲットに見てもらうのかを明確にせずに制作する場合もあります。
最初にお伝えしたように、すでに作れば検索で上位表示される時代は終わりました。
どのようにホームページをご覧いただくのかを考えずに制作してしまうと、ホームページの効果を正確に測定できないことや、ホームページを上手く活用できないことがあるため注意しなければなりません。
全体設計をするための「WEBマーケティングノウハウ」
では、ホームページの全体設計をするためには、どうすればいいのか。
それは、会計事務所のビジネスを、そしてさらに申し上げれば先生自身をプロデュースするようなWEBマーケティングノウハウが必要であると考えています。
ホームページでどのようなお客様へどのような内容を伝えるべきかは事務所によって、先生によって当然違います。
先生ごとに「合った」方法や、提案をする必要があります。
この提案する力は一朝一夕に身につくものではありませんし、業種業態によっても違います。
では私たちがなぜ税理士の先生を支援できるWEBマーケティングノウハウを持っているのか。
それは、
- 税理士業の業務内容に精通している(会計事務所向けのコンサル経験者もおります)
- ビジネスだけではなくパーソナルブランディングの専門家でもある
- 税理士業の支援をWEBだけでなくリアルでも行っている
という背景があるためです。
私たちは税理士先生のビジネスを発展させる、つまり売上を上げるための「WEBマーケティングノウハウ」を日々磨き続けています。
そして、このような「WEBマーケティングノウハウ」を持ったコンサルタントが設計をするだけでなく、責任をもって一気通貫で制作にも関与いたします。
そのため制作「だけ」のサービスにはできない、目的達成にトコトンこだわったホームページ制作ができるのです。
大事なのは先生と向き合いトコトンお付き合いする覚悟
この「WEBマーケティングノウハウ」。それを構成するのは「能力」や「経験」だけが大事ではないと考えています。
先生が目指すことを理解すること、その想いを受け止め、先生と向き合い、成果が出るまでトコトンお付き合いする覚悟が大事だと考えています。
私たちは自分たちができること、得意なことしかしませんし、できません。
ですが、その領域では覚悟を持って先生をご支援をし成果を出す「自信」があります。
この覚悟と自信が「WEBマーケティングノウハウ」の根底にあるものとして重要であると考えています。
無料相談の段階から、ここまでこたえてくれるとは思わなかったという声が多い【ゼロワンタックス】。
これからも「WEBマーケティングノウハウ」を磨いて参りたいと思います。