ホームページでのWEB集客をお考えの税理士の先生へ

ホームページでの集客・WEB集客をお考えであったり、
仕掛けを考えている税理士の先生へお伝えしたいことがあります。

税理士の先生の中でも、すべての方がWEB集客ができるわけではなく、
「WEB集客」が向いている方と向いていない方がいるのをご存知でしたか?
業態やターゲットによってはWEB集客が向いている先生とそうでない先生がいらっしゃる
というのが私たちの経験からの結論。
【ゼロワン】ではすべての先生に「WEB集客」やホームページの集客をおすすめする
わけではありません。

ですが、先生が下記に当てはまる場合はお役に立てるかもしれません。

  • 特定の業務に特化することでお客さまへの訴求を明確にしていきたい
  • ターゲットを明確にしてお客さまの業種や業界に特化した業務を提供したい
  • 世の中のトレンドで検索されることがわかっている業務を展開したい
  • 同じ地域や商圏内で競合の税理士が他にもいるが、まだ空白の業務、誰も展開していない業務がある
  • 競合の税理士がいるが自身の業務専門性や経験、知見などをアピールすることでお客さまへの強い訴求ができる
  • 現在公式ホームページを持っているが、ホームページからのお問い合わせが少ない
    何とかホームページからのお問い合わせを獲得したい

WEB集客には王道の手法しかありません

「WEB集客」の手法には奇をてらったものや、今までにない手法であったり、
完全にオリジナルな手法はありません。

一番強いWEB集客方法は「王道の手法」なのです。
私たちは、この王道のノウハウを多数実践してきた経験を持っています。

ではこの「王道の手法」とはどういうものでしょうか。
それは

  1. 先生の業務のターゲットがWEBで検索するということが想定されること
  2. 検索キーワードが想定できて「いますぐ」キーワードであること
  3. 競合に比べて上位表示する可能性がある、もしくは競合にホームページの中身で勝てること

の3つです。

前提としてお伝えしたいことがあります。
世の中ではよく「無料の集客手法」ということが喧伝されます。
よくコツコツブログを書くであったり、コンテンツを増やすことで無料の集客、というような内容をご覧になったことがあるかもしれません。
残念ながら完全に無料の集客手法はありえませんし、ありません
マーケティングの世界ではお客さまに認知させるという部分が一番お金がかかると言われています。だから広告という、認知させる手法の世界が、WEBでもリアルでも栄えているのです。
(リアルの広告はともかくWEBでの有料広告の市場は右肩上がりで成長しています)

ですが、「無料に近い」集客手法ならあります。
それがいわゆるSEO、検索エンジン最適化対策になります。
ただこれも「無料に近い」だけで、無料ではありません
例えば先ほどお伝えした、ブログをコツコツ書き溜める方法。
ブログを1記事書くのに大体3時間ほどかかります。専門的な内容を書こうと思ったり、間違えないようにチェックしながら書くともっとかかるかもしれません。
そしてSEO対策でブログを書く場合、30記事は最低書くようにという指導をしている方もいらっしゃいます。

仮に先生の時給単価が5千円だとしましょう。

時給 5千円 × 1記事 3時間 × 30記事 = 45万円

このように目に見えない費用として45万円ものコストがかかっていることになります。
なので、完全に無料の集客手法というのはありえないのです。
そしてこの手法はそれなりの時間がかかります。
ただし、コストと時間をかければ有効な手法ではあります。

王道の手法は検索されて
選ばれるホームページをつくること

このようにブログを書いて上位表示させて、という手法は難しい部分があります。
またそもそも上位表示させても、そのキーワードがお問い合わせにつながりにくいものであったら意味がありません。

例えば「就業規則 作成」というキーワードで上位表示されたとしましょう。
このキーワードで検索する人が考えていることはおわかりになるでしょうか。
おそらく自分で就業規則を作成されるか、作成される際の注意点を探しているはずです。
一方でこのキーワードで上位表示させた先生の目的は、作成業務を受注することだと思います。
検索する側の意図と、検索されるが意図が異なる場合は上位表示されても何の意味もありません

以上をふまえて、改めて「王道の手法」をお伝えします。

  1. 先生の業務のターゲットがWEBで検索するということが想定されること
  2. 検索キーワードが想定できて「いますぐ」キーワードであること
  3. 競合に比べて上位表示する可能性がある、もしくは競合にホームページの中身で勝てること

この手法は、
「ちゃんとあなたを探している人がいること」
「その人にあなたが選ばれる可能性があること」

という至極当たり前の内容なのです。
「王道」というのはそのような意味を持っています。

私たちは多数の税理士の先生の支援実績をもとに
・この業務がWEB集客に向いているか
・向いているとしたら競合に勝てるのか

ということが、かなりの確度で推定できます。

もしこの条件を満たさない場合は、冒頭に書いたように
「WEB集客」に向いていないということをしっかりとご説明いたします。

そしてこの条件の2つ目、
・向いているとしたら競合に勝てるのかについては
私たちの制作ノウハウで「勝てる状態」まで持っていく
ことは可能です。ここが私たちの強みです。

もしサービスにご興味がある方は下記からご覧ください

\競合の中から選ばれるためのホームページ制作/

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