税理士専門コンサルタントが、あなたのホームページを【無料診断】いたします。
ホームページ制作にお悩みならぜひ一度ご相談ください。
そのホームページリニューアルは
本当に必要ですか?
私たちは士業の先生向けに、ホームページ制作サービスを提供している【ゼロワン】と申します。
士業専門にご支援している私たちでも、一般の企業に比べて士業のリニューアルというのは数年前までは少なかったのですが、最近はご相談の件数も増えてまいりました。
その際に必ずお聞きすることがあります。
それは「そのホームページリニューアルは本当に必要ですか?」ということ。
このことを別の角度から申し上げると「ホームページリニューアルの目的はなんですか?」ということです。先に断言しておきますが、目的のないホームページのリニューアルはほとんど「失敗」します。
目的のない「改善」は
存在しない
ホームページをリニューアルしようと思うということは、
おそらく現状のホームページに満足していないからということだと思います。
満足していない、言い換えれば問題があるからリニューアルを考えているはず。
だとしたら、ホームページリニューアルは、現状・既存のホームページの「問題」を解決するための改善が目的になるはずです。
なんとなく作ってから数年経つからリニューアルしようであったり、なんとなく他の先生がリニューアルしたからということでリニューアルするのはまったくおすすめしません。
目的のない「改善」は
存在しない
デザインがダサい・今風でないという理由「だけ」の場合
ホームページの「見た目」のトレンドはときどきによって違います。WEBデザインは日々変わりますし、ブラウザでの表現の技術も日々進化しているので、数年前につくったご自身のホームページが「ダサい」と思うこともあるでしょう。ですが、ダサいという理由だけでリニューアルするのはおすすめしません。しかし、ダサいから商売に支障がでているというのであればリニューアルすべきです。例えば、
- 法人向けの仕事をしているのに信頼感の観点で見劣りがする、信頼が得られなさそう
- 個人のお客様が多いのにスマホ対応していない
- アニメーションなど「動き」のあるホームページにしてもらったが「見にくい」と言われた
などの場合です。
このような場合は、閲覧している人への伝え方を改善するという目的があるので、リニューアルをしたほうがいい場合になります。
そもそもホームページが誰にも見られていない
ホームページをリニューアルしたからといってすぐにホームページが見られるわけではありません。
また厳しいことを申し上げるようですが、見られていないホームページのリニューアルにお金をかけるのははっきり申し上げて「無駄」な部分があります。
このような場合、ホームページへの導線やホームページをつかった営業戦略、ホームページの役割の見直しなど別にすべきことがあります。これを行ってはじめてリニューアルをすべきか検討したほうがいいです。
リニューアルは難しいからこそ…
このようにリニューアルをすべきかどうかは非常に難しい判断が迫られます。またリニューアルの「やり方」を間違えれば、目的を達成できないこともあります。
私たち【ゼロワン】は「先生のWEBの悩みをゼロにする」をコンセプトにしたサービス。先生がリニューアルすべきかどうかを悩む必要はありません。
リニューアルの場合は、事前の相談よりも踏み込んで、現在のホームページの状態を無料で診断する無料診断サービスを行っております。もちろん、現在のホームページがうまくいっていない先生のご相談も受け付けておりますので、無料診断サービスのなかでご相談ください。